13. 権限設定

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個人事業主やスタートアップの事業成長を支える見積・請求・入金管理ソフトMakeLeapsのマニュアルです。


権限設定

権限を設定する

招待されたメンバーに対して、アカウントの所有者・管理者は権限を設定できます。

設定できる権限

  1. 一般権限メンバー or 無料メンバー(制限付き)
  2. 一般権限メンバーには以下の権限を付与することができます

【発注書(取引先宛)、見積書、注文請書、作業報告書、納品書、検収書、領収書】
これらの書類で設定できる権限は以下の通りです。

  • 作成/編集/削除
    • 権限がある場合
      書類の作成・編集・削除が行えます
    • 権限がない場合
      作成・編集・削除・複製・変換(定型パターン作成を除く)が行えません
  • 無効化権限がある・ない場合
    書類を無効化することができます・できません
  • 送付権限がある・ない場合
    書類の送付(郵送・セキュア送信)ができます・できません

【見積書、発注書(自社宛)、請求書】
これらの書類では上記権限に加え、以下の権限も設定することができます。

  • 見積書を発注済みにする権限がある・ない場合
    見積書を発注済みステータスにすることができます
  • 発注書(自社宛)の入金消込権限がある・ない場合
    発注書(自社宛)の入金消込をすることができます・できません
  • 発注書(自社宛)を発注済みにする権限がある・ない場合
    発注書(自社宛)を発注済みステータスにすることができます
  • 請求書の入金管理/入金消込権限 がある・ない場合
    入金消込と入金管理へアクセスをすることができます・できません

設定方法

  1. 左メニューの「メンバー」を選択し、変更したいメンバーのメンバー名をクリック、または「権限を編集」ボタンをクリックします。
  2. 「メンバーの権限」ボタンをクリックし、該当メンバーに付与する権限にチェックをいれ「保存」します。

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管理者を複数人設定する

管理者は所有者と同等の権限を持ち、メンバーの権限設定やグループの作成、連携アプリへの申し込みなどを行うことができます。管理者は複数人設定することも可能です。

  1. ホーム画面左側のメニュー「メンバー」より、管理者に設定したいメンバー横の「権限を表示」をクリックします。メンバーの権限を表示する
  2. 「利用権限」枠のプルダウンより「管理者」を選択し、ページ下部のボタンで「メンバーの権限を保存」します。

メンバーに管理者権限を与える

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所有者を変更する

所有者は、初期設定では最初に組織(会社)を登録したメンバーに自動的に付与されています。「カード決済」など、会社単位で登録が必要な機能に申込みができます。「所有者」の変更は現行の所有者の方のみ可能で、一般権限を有するメンバーに限り「所有者」に設定できます。

  1. ホームの「メンバー」より、「所有者を変更」をクリックします。
  2. 所有者を選択肢から選び、「保存」します。

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可能な操作一覧

【一般権限(追加権限の付与前)】
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【閲覧権限(一般権限なし)】
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