収入印紙の貼付は必要ですか?
収入印紙の貼付が必要な書類は以下のとおりです。但し、必ずお客様ご自身で下記に記載されている国税庁ウェブサイトにてご確認をお願いいたします。
・1万円以上の「注文請書」
・5万円以上の「領収書」
なおPDFやEメールなど、電子化された状態でのやりとりは課税対象になりません。紙で発行した場合にのみ、合計額に応じて収入印紙を発行側が購入、貼付する必要があります。
印紙の金額は契約金額によって異なりますので下記をご確認ください。
(参考)
・注文請書(受注書・発注請書)
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7140.htm
No.7140 印紙税額の一覧表(その1)第1号文書から第4号文書まで(国税庁)
「第2号文書:請負に関する契約書」
・領収書
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/inshi/7105.htm
No.7105 金銭又は有価証券の受取書、領収書(国税庁)
更新日:2020年6月29日