MakeLeaps活用方法一覧
2022年12月07日
絞り込み検索で効率UP!一括操作のご紹介
いつもMakeLeapsをご利用いただきありがとうございます。
今月は複数の書類をまとめて操作したい時のひと工夫をご紹介します!
MakeLeapsでは、各書類タイプやすべての書類の一覧ページにて、複数の書類を選択し、PDFダウンロードや送付などの操作をまとめて実行することができます。
しかしながら、選択したい書類が一覧の異なるページにある場合、ページ間を跨いで書類を選択することはできません。
そんな時は画面上部の検索バーから様々な条件で書類を絞り込み、複数の書類を選択いただくことでご希望の一括操作が実現できるかもしれません。
※一つの画面上で表示される書類の上限は20件となります。
そのため、選択したい書類が20件以上存在する場合には、「すべてのページで選択」にチェックを入れてください。
例として、3つのケースをご紹介します。
ケース① 特定の取引先に対して先月発行・送付した請求書をダウンロードしたい
- 利用するページ:請求書一覧ページ
- 利用する検索項目
・取引先名
・書類のステータス:[送付済み]、[有効]
・発行日の絞り込み
検索バーの一番左にある「検索」では、下記のフリーワード検索が可能です。
・書類番号
・案件名
・取引先名
・担当者名
・商品名など書類に含まれる情報(単語や文字など)
※商品登録の際に設定した商品番号での検索はできません。
詳しくはこちらのマニュアルをご参照ください。
ケース② 有効な(無効化されていない)今月発行した見積書をまとめて請求書に変換したい
- 利用するページ:見積書一覧ページ
- 利用する検索項目
・書類のステータス:[有効]、[請求書に未変換]
・発行日の絞り込み
※書類を選択する際に、複数の取引先宛の見積書が含まれている場合でも、取引先ごとに書類を統合することができます。(1つの取引先に対し、1枚の請求書が作成されます。)
ケース③ 送付前・承認済みの書類をまとめて送付したい
- 利用するページ:書類一覧ページ
- 利用する検索項目
・書類のステータス:[送付待ち]、[承認済み]
※書類を選択する際に、複数の取引先宛の書類が含まれている場合でも、取引先ごとに書類の送付依頼をすることができます。(1つの取引先に対し、1つの送付依頼が作成されます。)
上記のように様々な条件を組み合わせて絞り込みを行うことで、目的の書類をまとめて表示し一括操作ができます。
ぜひ、各書類一覧ページの検索バーを活用してみてくださいね!
MakeLeaps活用方法一覧