製品アップデート一覧
2024年09月24日
新しい書類種類「支払通知書」がリリース
買い手が売り手に対して支払内容を通知するための書類である「支払通知書」が、新しい書類種類としてリリースされました。
請求書や見積書と同じく、画面左側の書類一覧リストの [+] ボタンやインポートで書類作成が可能となりました。
利用を開始するには
利用を開始する方法は、企業アカウントの作成日によって異なります。
【リリース日(2024年9月24日 午前9:40頃)以前に会社アカウントを作成している場合】
デフォルトでは書類一覧リストに非表示の設定となっていますので、ユーザーアカウントごとに権限設定が必要となります。設定方法は以下をご確認ください。
- MakeLeaps画面左下「メンバー」> 利用したいメンバーの「権限を表示」をクリック
- 「支払通知書」の箇所にチェックを入れ、「保存」
なお、2024年9月24日以降にメンバーを招待する際はデフォルトでチェックが入っています。
利用しない場合は、「支払通知書」の権限チェックを外してから、招待を行ってください。(チェックを外すと、左の書類一覧リストに表示されません)
【リリース日(2024年9月24日 午前9:40頃)以降に会社アカウントを作成する場合】
支払通知書はデフォルトで書類一覧リストに表示されます。
非表示にしたい場合は、上記の手順を参考に各メンバーの権限を外してください。
取引先登録番号の設定
支払通知書を適格請求書として取り扱う場合、インボイス制度に対応するには、支払通知書に取引先の登録番号を表示する必要があります。登録方法は以下の通りです。
- MakeLeaps画面左下「取引先」> 設定したい取引先名をクリック
- 「概要」ページの下部にある詳細の「編集」をクリック
- 「登録番号」を設定し、「保存」
上記の設定を行うと、支払通知書の宛先に登録番号が表示されます。
▼参考ページ
ユーザーの皆様からのご要望も多かった支払通知書。これまではテンプレートをカスタマイズして利用いただく必要がありましたが、今回のリリースによって標準の書類としてご利用できるようになりました。もちろん、発行書類控えにて電子帳簿保存法の要件を満たした形での保管も可能です。
書類の管理がよりしやすくなりますので、ぜひご利用ください!
製品アップデート一覧