製品アップデート一覧
2024年02月15日
ユーザーアカウントのメールアドレス認証が必須となります
MakeLeapsのセキュリティ強化のため、ユーザーアカウントのメールアドレス認証が必須となります。
既に登録済みの「本メールアドレス」と「アカウント関連通知の送り先メールアドレス」で未認証のものがある場合は、ご自身で認証メールを送って対応いただく必要がございます。仕様変更リリース後、未認証のメールアドレスがある場合は一部機能制限がかかりますので、最後までご確認ください。
今回の変更について
▼変更内容
これまでは、ユーザーを招待したタイミングなどでメールアドレス認証をしていなくても、通常通りMakeLeapsを使える仕様となっていました。しかし、今後は「本メールアドレス」「アカウント関連通知の送り先」を設定するメールアドレスの認証が必須となります。(※メールアドレスの種類については、こちら)
▼リリース日
2024年3月18日(月)
▼対象ユーザー
MakeLeapsまたはMakeLeaps for Salesforceにログインできる全てのユーザー
未認証のメールアドレスを認証する
登録済みのメールアドレスが未認証である場合、ご自身で認証をする必要があります。
また、リリース日以降未認証のメールアドレスがある場合、一部機能制限がかかります。
認証の方法は、利用している製品によって異なります。利用中の製品の操作方法をご確認ください。
▼MakeLeaps単体版
- 画面右上のプロフィール名クリックし、「プロフィール」をクリックする
- 「メールアドレスを管理」をクリックする
- 未認証のメールアドレスの「認証メールを送信」をクリックする
- 届いたメールのリンクをクリックすると、認証が完了します
▼MakeLeaps for Salesforce
- MakeLeaps画面左側の「プロフィール」をクリックする
- 「メールアドレスを管理」をクリックする
- 未認証のメールアドレスの「認証メールを送信」をクリックする
- 届いたメールのリンクをクリックすると、認証が完了します
リリース日以降、登録メールアドレスが未認証であった場合の機能制限
【本メールアドレスを認証していない場合】
対象:MakeLeaps単体版ユーザー
・メンバーの招待、プラン変更ができなくなる
・本メールアドレスが未認証のユーザーに所有権を譲渡することができなくなる
・所有者の本メールアドレスが未認証の場合、その企業アカウントで新しいAPIキーの追加ができなくなる
【アカウント関連通知の送り先のメールアドレスに関して】
対象:MakeLeaps単体版ユーザー、MakeLeaps for Salesforceユーザー
・アカウント関連通知の送り先のメールアドレスを認証していない場合、書類の送付ができなくなる
・未認証のメールアドレスをアカウント関連通知の送り先に設定ができなくなる
上記の機能制限に加え、「本メールアドレス」「アカウント関連通知の送り先のメールアドレス」の一方、もしくは両方が未認証の場合、MakeLeaps画面上に以下のメッセージが表示されるようになります。
▼リリース後30日間
画面上部にバナーが表示されます。このバナーを閉じることはできません。
▼リリースから30日経過後
リリース後30日間と同様、画面上部にバナーが表示され、閉じることはできません。
上記に加え、画面中央にウィンドウが表示されます。こちらは閉じることができますが、画面遷移のたびに表示されます。
よくある質問
▼なぜメール認証が必須になったのですか?
メール認証の必須化はより安心してMakeLeapsをご利用いただくことを目的としています。
登録のメールアドレスが間違っていたことにより、ログイン情報がわからなくなったり、重要なシステム通知を受け取れなくなってしまうケースを防ぐためです。
▼「本メールアドレス」と「アカウント関連通知の送り先」に同じメールアドレスが設定されていた場合は、2回認証する必要がありますか?
いいえ。認証は1つのメールアドレスに対して1回実施いただければ問題ございません。
▼リリース日(2024年3月18日)以降でもメール認証は実施できますか?
はい。リリース日を過ぎてしまっても、メール認証を完了いただければ、その時点で機能制限は解除され、通常通り利用が可能となります。
▼所有者や管理者が他のメンバーの認証状況を確認することはできますか?
いいえ、できません。
▼グループメールアドレスを複数のアカウントで利用している場合の注意点はありますか?
1つのグループメールアドレスを複数のユーザーアカウントで「アカウント関連通知の送り先」として設定している場合は、各アカウントごとにメール認証を実行する必要があります。
例えば、ABCそれぞれのメンバーが、abc@example.comを「アカウント関連通知の送り先」に設定している場合、ABCそれぞれのアカウントから認証メールを送付し、それぞれが送ったリンクから認証を実行する必要があります。(Aが送った認証メールのリンクをBがクリックしても、エラーが表示されます)
そのため同じタイミングで認証メールを送信すると混乱が生じる可能性がございますので、チーム内での調整が必要になります。
みなさまに安心して製品をご利用いただけるよう、引き続き努めてまいりますので、ご協力のほどどうぞよろしくお願いいたします。
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